かたうらタイムス

もうすぐ社会人になります

2011年9月8日木曜日

読書の秋!

研究室の合宿があったり、夏の疲れにやられたりしておりました、
やまもとです。


↑合宿の帰り、迷走した挙句になぜか回転寿司に興じる後藤研16期(やまもとの同期)。
会計の存在を忘れてタワー建設に走る。


一昨日は、来年度入社予定の会社の内見会をお手伝いして参りました。
いろんな地域に出入りしてきた経験が、少し活かせたような気がします。
学生生活も、仕事も、土台にあるのは「人とのやりとり」だと痛感しました。


■ここから本題!
本日夕方より日曜日まで、片浦に復帰します。
根府川のお宅に泊めていただいて、いろいろと動き回ろうと思います。
今後は毎週、主に水曜日から日曜日まで片浦に滞在する予定です。
月火と大学に戻ります。

そして、本格的に動き出すのは来週を予定しておりますが、
片浦中学校の図書室を学級文庫的に利用しつつ、
日常的にくつろぐ場所にしていきたいと思います。

既存の蔵書はもちろん、
やまもと個人の蔵書(まちづくり本から漫画まで)も徐々に入荷いたしまして、
本を介した交流を軸とした、素敵な場にしていきたいと思います。
土曜日を中心に企画も起こしてまいりますので、ぜひご参加くださいませ。


いずれも、詳細は調整中ですので、
決まり次第こちらで告知いたします。


【今週のやまかな本】
・「くいいじ」(安野モヨコ)
・「新世界より」(貴志祐介)
・「スピカ」(羽海野チカ)
・Casa BRUTUS 9月号「ニッポン再生の参考書。」(マガジンハウス)
・「一箱古本市の歩きかた」(南陀楼綾繁)

これから「わっしょいわっしょい」と担いで持っていきます(※自宅は埼玉)。
中学の蔵書からはちょっとハズして、怪しげなものをチョイスしていこうかと。
来週以降、まちづくり系を充実させるつもりです。

さて、
7月の猛暑のなか第一回が開催された、
「ブクブク交換 in 片浦中学校」

第二回を予定しております。
今度は図書室いっぱいになるといいな…
こちらも、早めにお知らせできるよう頑張りたいと思います。


さて。
今後、地域のみなさまにご相談に上がったり、
お知らせをすることが多々あるかと思います。

直接、まちづくりにつながっているように見えずとも、
小さなやりとりの積み重ねが、将来を支えるまちの体力になる。
そう信じて、あちこち駆けまわりますので、
これからも片浦地区内外のみなさまのご理解とご協力をたまわりますよう
改めてお願い申し上げます。

やまもとかな
@dragonfly0420 on Twitter
#yamakana(←ハッシュタグを作ってみました。一体、どう使おうか…)

0 件のコメント:

コメントを投稿